一般内科

• 一般内科

こんな症状はありませんか?

• 咳や鼻水が出る・止まらない
  • 頭痛がする
  • 動悸や息切れがある
  • 喉が乾きやすい

内科では、患者様の体の不調がどういったところにあるのかを根本から解明して、判断することになります。また、日常的に起こる急性症状(咳、喉の痛み、発熱、頭痛、めまい、痺れなど)や慢性疾患(高血圧、高脂血症、糖尿病など)の継続的な治療とコントロールによって、患者様の健康をサポートしています。
なお、高度な専門医療が必要な場合には他院や大きな病院を紹介することもございます。大切なことは、一般内科の時点で丁寧に診断し、適切な専門治療をご提案することです。当院で可能なことについては引き続き治療をおこなっていくこともあります。
当院は、プライマリ・ケアを行う地域のかかりつけ医として、様々な内科分野において専門的な判断を行いますので、些細なことでも心配な方はお気軽にご相談ください。

当院が対応している内科系治療について

一般内科

急性疾患などの治療に対応します。「どこで診てもらったらいいかわからない」場合には、一般内科を受診しましょう。

消化器

消化管(食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、直腸など)、肝臓や膵臓、胆のうなどの疾患の治療を行います。当院では、エコー検査のみ可能です。
症状は、胸のムカつきや吐き気、下痢、食欲不振、腹痛、下血、便秘、全身倦怠感などなんとなく全身に不快感があるなど様々です。

循環器

循環器内科は、心臓と血管にまつわる疾患の診断と治療を行う診療科です。高血圧や脂質異常症、動脈硬化や不整脈などが主な疾患であり、胸の痛みや動悸、息切れ、むくみなどがあるほか、急性症状を引き起こすこともあるので、注意が必要です。
特に、めまいやふらつきについては、貧血や脳血管障害以外に起立性低血圧などを起こす可能性があります。

呼吸器

呼吸に関する疾患を治療するのが、呼吸器内科です。咳が止まらない、いびきがひどいという指摘を受けた場合には、呼吸器疾患の可能性を考えても良いでしょう。
気管支炎、喘息、肺炎、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、睡眠時無呼吸症候群などがあります。