頭痛/めまい

• 頭痛/めまい

マンガでわかる頭痛治療

頭痛とは

頭痛は、ほとんどの人が経験する痛みです。多くの頭痛は治療が必要ないことが多いですが、次のような症状の場合は要注意です。

• これまでに経験のないようなひどい頭痛
  • 急性の頭痛
  • 頭痛と共に熱や嘔吐がある場合
  • 手足の痺れや麻痺を伴う場合

こういった時には、クモ膜下出血や脳出血、脳髄膜炎などの可能性があります。すぐに神経内科を受診していただき、治療を受けることをオススメします。
頭痛だからといって、「すぐに治るだろう」と放置すると危険です、当院は、神経内科の専門医としてのスキルと経験を有しています。まずはお気軽にご相談ください。

頭痛の分類

頭痛は、一次性頭痛と二次性頭痛に分かれます。それぞれについて、簡単に解説します。

一次性頭痛

一次性頭痛は、緊張型頭痛や片頭痛、群発頭痛など一般的に多くの人が経験するもので、命に危険がない頭痛です。
しかし、これは自己判断できるものではないため、少しでも違和感を感じられたら受診するようにしましょう。

二次性頭痛

二次性頭痛は、「クモ膜下出血」によるものや「脳腫瘍」「動脈乖離」や「副鼻腔炎」「高血圧」など、様々な原因によって起こるものです。また、場合によっては死に至る可能性がありますので、今までに経験したことのないような、明らかに異常であると感じられる頭痛の場合には早急に受診しましょう。
当院では、頭痛の判別についても当院医師が責任を持って行います。お気軽にご相談ください。

めまいとは

吹田市・岸辺駅の医療法人かわかみ内科では、めまいでお悩みの方からのご相談を承っています。
めまい・ふらつき・立ちくらみなどでお悩みの方は、お気軽に当院へご相談ください。

めまいの原因は様々で、耳鼻咽喉科疾患、ストレス、ウイルス感染などが原因で起こることもあれば、脳梗塞や脳出血などの脳血管障害の症状として起こることもあります。

めまいの治療では、めまいが起こっている原因を正確に把握し、それに応じて適切な方法で改善させることが重要になります。

めまいの種類

回転性めまい

目の前がグルグル回るようなめまいで、多くの場合、内耳の異常が原因で起こります。

動揺性めまい

体がふわふわ浮いたような感じ、足が地につかないような感じがするめまいで、このような症状がある場合、頭部で異常が起こっていることが考えられます。

立ちくらみ

急に立ち上がった時に起こるめまいで、脳貧血とも言います。
立ちくらみはよく起こる症状ですが、起立性調節障害などの病気が隠れていることもありますので、そのままにせずに一度専門家へご相談ください。